今日もまた ユーティリティで ティーショット。

5年で79を出した男のゴルフの知識と経験を惜しみなく公開。

体重移動しても軸は不動のススメ

しっかり体を右に揺さぶって、 一気に左へ体重移動しインパクト! どうですか? 飛びましたか? あー、スライスでOBでしたか…それは残念。 きっと体重移動が足りなかったんですよ。 だから次はもっと思い切って! 体重移動を抑えましょう! ? まさかの体重…

サンドウェッジはローバンスのススメ

今回は(も?)世の中の流れ?と逆行するかもしれません。 まず、アイアンにはバンスというものがあります。 アイアンの底面の部分をソールというのですが、そこは平らではなく丸くなっていると思ってみてください。 その角度がバンス角です!(正確にはちょっ…

グリーンを狙うアイアンは1番手下のススメ

ティーショットはバッチリだ! フェアウェイにボールもあるし、 ちょうどグリーンセンターまで150ヤード。 7番アイアンを握りしめショットし、 これまたナイスショット。 あれ? でもコロコロ転がって結局グリーンを出て行ってしまった… 今日のグリーンは固…

最初に練習するクラブはPWのススメ

7アイアンの人気に嫉妬です。 なぜここまで愛されるのか。 初心者は誰しも7アイアンを手にし、 練習場へ向かっているのです。 もうこれは常識なのです! さて、常識って意外と脆いんです。 時の流れが導いた最適解であれば、 それはそれで良いのですが、 こ…

初心者はパターコースからのススメ

ゴルフを始めてみようと思う方が増えてくれればと常々思っている私なので、 そんな私にゴルフを始めてみたいと性別問わず宣言してくれるのがとっても嬉しいです。 さて、じゃあ一緒にがんばろう!となりますが、いきなり打ちっ放しに連れて行くのではなく、…

足幅って意外と狭めのススメ

素振りしてみてください! バッチリですね。 では本番。 ん? ダフってますよ… 何かが原因なのはわかってるんですが、それが何かわからないんですよね。 力が入っちゃったとか、頭が上がったとか。 でも見てる限りホントに頭上がったのかな?って思うんです…

クラブは短く持つのススメ

出来るだけながーくグリップを握って飛距離アップ!! どうですか? 飛びました? ダフったり、右にすっぽ抜けたりしてませんか? そんな症状がもし出ているのなら、 やめましょう、欲張りグリップ! こうなりゃ多少飛距離は犠牲にするつもりで、極端に短く…

クラブは半分の7本でプレーのススメ

いきなりですが。 100切りには14本もいりません!! こんなにいっぱいクラブがあるからお金がかかるスポーツだと言われるんです!! ゴルフはもっと気楽になっていいと思います。 そりゃ中にはゴルフを通じて仕事の幅を広げたり、取引につなげたり、秘密の話…

スライサーは右から左へティーショットのススメ

今日もまたスライス… きっと最後にスコアカードを見てつぶやくんですよね。 OBがなければ… でもゴルフにとってドライバーは華! できることなら封印して頂きたいがそうも言ってられない場面もあるでしょう。 そんなときは定番の左を向いて打てば良いんです。…

クラブフィッティングのススメ

最初が一番大事なんです。 そう、クラブフィッティング。 いろんな体型の人がいるんです。 なのにみんな同じクラブなんておかしいでしょ? 服のサイズも靴のサイズもたくさん用意されているんだから、クラブももちろんそうあるべきなんです。 まだまだスイン…

短尺パターのススメ

パターの長さはどれくらいですか? だいたい34インチ? そもそもパターの長さなんて気にしたことない? ちなみに私は32インチです。 そう! 短めなんです! 他のクラブでもそうでしょう? 長ければ長いほど難しい。 それならばパターは短めのほうがいいじゃ…

腹筋に力を込めて上下運動を押さえ込め!のススメ

地面が柔らかくてダフってばっかりとか、頭を叩いてとか、結局2ヤードぐらいしか飛びません… そんな時に周りから飛ぶ声は、 起き上がってたよ! 沈み込んでたよ! わかってます!! 聞きたいのは、そうならない為にはどうしたらいいんですか!?ってことなん…

ロングホールのセカンドは7アイアンのススメ

さて、ラウンドを振り返ってみて、一番多く叩いてしまったホールはどこですか? それってもしかして、ロングホールじゃないでしょうか? ドライバーを振ってはみたが、曲がってしまって結局はラフ。 距離もそこまで出ていないし、グリーンまであと300ヤード…

ウェッジはセットウェッジで十分のススメ

突然ですがどんな、どこのウェッジ使ってますか? 私もいろんなのを使いました。 いろいろ使った結果、今ではフォーティーンのJスペックを愛用しています。 そんな私がいうのもなんですが、100切りについての最強ウェッジはアイアンセットに付随しているセッ…

ティーの高さ一定のススメ

練習場ではバッチリだったのに、ゴルフ場では何かが違う… その何かって、ティーの高さなのではないでしょうか!? 練習場は自分でボールを乗せたり、自動で出て来たり。 いずれにせよ一定のティーの高さなわけです。 ずっとそれで練習してきたのであれば、そ…

今でも現役バリバリ中古クラブのススメ

クラブの進化ってずいぶん前から止まっているんじゃないかと思っています。 進んでいたとしても、ごくわずか。 だって今でもいますよね、2007バーナーTPドライバーを使用している人。 溝規制に引っかかってしまいましたが、キャロウェイのxフォージドアイア…

アイアンでパター打ちのススメ

グリーン周りのダフリやトップは、きっとウェッジ1本を巧みに使用する必要があり、その力加減が難しいからなのではないかと思っています。 というわけで、いつも残り距離に応じてアイアンを選ぶのであれば、アプローチでもそうしましょうというご提案です。 …

パターでのアプローチのススメ

なんとかグリーンエッジまでやってきましたね。 プロや上級者はここでサンドウェッジを握り、ふわっと浮かせて、ピタリとピンそばにアプローチするんです。 なんて、かっこいいんだ! 俺もあれやりたーい。 ってなります。 絶対になります! でも… やめまし…

林からの脱出にパターのススメ

ドライバーが今日も大暴れで、林からうつことに… よくあります! あなただけじゃないんです! 私もなんです… この時、とりあえず横に打ってフェアウェイに出すっていう選択肢と強引に木々の間を抜けてグリーン狙いという二択になると思います。 ここで強引な…

距離測定機のススメ

あと何ヤードでグリーンなのか、どうやって判断してますか? 白杭や、青杭でだいたいこんなもの?とか、残り距離を杭に書いてくれているからとか、そんな答えが返ってきそうです。 最近はセルフプレーが増えてきまして、もはやこちらが主流なのではないかと…

今、あえてツアーステージのススメ

なくなっちゃいましたね。 ツアーステージ。 上級者御用達のブリジストンが誇るブランドでした。 ここで、上級者御用達と言われるクラブとはなぜか?を考えてみます。 実は上級者はヘッドを操る能力が練習により発達しています。 ですので、フェイスを強烈に…

グリーン周りでは歩測のススメ

パターを打つとき、勘に頼っていませんか? いくぜ!野生の距離感! 一理ある。 確かに一理あるんですが、その勘を補助するために、しっかりカップまで歩いて何歩か数えて欲しいのです。 と、その前に。 練習グリーンでまずやって欲しいことが。 いつものパ…

セルフスタンドバッグのススメ

最近小さいスタンドバッグを持ってゴルフ場内を歩いている人をちょこちょこ見ませんか? パターとSWとPWと7アイアンあたりを入れているんだと思います。 あれ、オススメします! セカンドを打ったあと、クラブを小脇に抱えて移動するのではなく、セルフスタ…

100ヤード残しのススメ

100ヤードは大体ピッチングウェッジ(PW)の距離でしょうか、飛ぶ人ならアプローチウェッジ(AW)ですかね? この距離が得意な人、結構多いんじゃないですか? たぶん、練習場に100ヤードの看板があるところが多くて、ついでに100という数字の気持ち良さも重なっ…

18ホール6000ヤードのススメ

なんとしても100切りたい! というあなたに秘策を。 18ホール合計で6000ヤード程度のゴルフ場にて100切りを狙うべし! ずるくないです!まったくずるくない! 100切り狙いの方ってドライバーを打ってはミスし、5アイアン以上を使ってはミスし、ってな感じだ…

9ホールラウンドのススメ

朝一のティーショット、緊張しませんか? 私?もちろん緊張しますが、でもほんのちょこっとだけ。 これまで何度となくラウンドしてますもの、慣れちゃいましたよ。 なーんてセレブっぽい雰囲気を出してみたのですが、実際はそうではありません。 そう、9ホー…

レイグランデWFのススメ

スピン系ボールを激しくオススメした前回の後半部分にちょこっと紹介しました。 レイグランデWF! ブリジストンが作った素晴らしいボールです。 なぜ、これをオススメするかと言いますと、性能の割には価格が安い、俗に言うコスパ最高!のボールなのです。 …

スピン系ボールのススメ

初心者だからボールなんてなんでもいい。 わけではないんです!! かくいう私もそう思ってました。 OBしますし、どんどんなくなるんだから何でもいいじゃん!ってね。 なんでもいいというなら、ぜひ使っていただきたいのがスピン系ボールのススメ! 特に何で…

PINGのススメ

前回、易しいヘッドにダイナミックゴールドが入っているアイアンがゴルフショップに無いと嘆きました。 これは初心者の頃の私の嘆きでもありました。 どこの店に行ってもNS950ばかり勧められていました。(もちろん良いシャフトです) ほんとに?カーボンの60…

やさしいヘッドのアイアンにダイナミックゴールドのススメ

ダフって前に飛びません。 練習場ではばっちりなのに… っていう初心者の方よくいますよね。 会社に入ったらゴルフを始めることになりました! からの。 先輩に古いクラブをいただきました! って人のアイアンをよく観察してみましょう。 観察するのはこの3点…

フェアウェイウッドにスチールシャフトのススメ

フェアウェイウッドって難しくないですか? ヘッドは小さいし、クラブも長い。 フェアウェイから打てたとしても地球ってガタガタしてるので余計当たらないですよね。 でも中級者以上の方が、バシーンとグリーン近くまで一気に運んでる姿を見ると、やっぱり打…

はじめてのフェアウェイウッドは7番のススメ

ユーティリティはもう自信がつきました? このまま、20度ぐらいのユーティリティも買おうかなと思っているあなた。 実は難しいんです。 原因はユーティリティが短く設計されてること。 だから打ちやすいんだよ! そうなんです。 短くて打ちやすいんです。 そ…

ユーティリティでのティーショットのススメ

アイアンでティーショットできれば、 OBなんてほぼ出ない! アイアンでティーショットできれば、 フェアウェイキープも間違いない! でも、気になる気になる、周りの目。 日本人ですもの。 わかりますよ、同調圧力。 アイアンでのティーショットを泣く泣く諦…

ユーティリティのロフト24度のススメ

180ヤード前後が問題なく打てれば、 340ヤードのミドルホールであれば、 残りは160ヤード。 6アイアン、もしくは5アイアンでグリーンの近くまでいける。 ドライバーなんていらなかったのですね。 ちょっと待て。 180ヤード前後を問題なく打てたらの話でしょ…

5アイアンのロフト26度のススメ

5アイアンが打てません。 7アイアンはこんなにやさしいのに。 なぜ打てないのかを考えました。 考えて考えて、答えは結局でませんでした。 次に練習をしてみました。 5アイアンのナイスショット確率は上がったものの、 実戦で使うにはまだまだ自信がありませ…

アプローチではピッチングウェッジのススメ

もうあとちょっとでグリーン。 ここまで何打費やしてきたのだろう。 後ろを振り返るとここまでの軌跡が。 目頭が熱くなり、目の前のボールが滲んで見えない。 なんてことはない。 寄せねばならんのです。 このボールを少しでもあのカップへ。 でも、そんなと…

厳しい状況ではピッチングウェッジのススメ

あー曲がっちゃったけど、なんとかセーフ! でもあんなのほぼ崖じゃない? 港のさ、船員が片足かけて海を眺めてるような構えになるよ? っていうことありませんか? 私はあります。 こんな時、残りの距離を確認してみると。 150ヤードぴったり。 キャディバ…

バンカー脱出にはピッチングウェッジのススメ

バンカーに入ったらもう血の気がサーっと引く。 打てども打てどもバンカーから出ない。 打てども打てどもわが暮らし楽にならず、ぢっと手を見る。 こんな感じですよね、バンカーって。 特にグリーン近くのバンカーにはまってしまって、 冷や汗かきながら出な…

ラフではピッチングウェッジのススメ

ラフから上手くうてません。 雨なんか降ればもう地獄です。 ドライバーのティーショットはなんとかOBにならなかった。 でも行ってみるとラフにボールが沈んでる。 ラフを意外となめてる人、多くないですか? なめてなければ、フェアウェイウッドを刀のように…

ダイナミックゴールドのススメ

重いです。 昔からあります。 信頼と実績のダイナミックゴールド。 どこかの技術レベルの高い中小企業のようなスローガン。 でも、信頼と実績の割には、 あんまりお店にないんですよね。 難しそうなアスリートアイアンにはよく差さっていますが。 だいたい初…

重くて柔らかいシャフトのススメ

ドライバー、ちょうどいいヘッドのを見つけちゃいました。 小ぶりでかっこいいし、 自分にはこっちのほうがあってるかも!? いいじゃないですか。 で、調子にのってシャフトを切って短くしたら、 もっと当たりやすくなるんじゃないかって。 そう思ってやっ…

重心距離短めのドライバーのススメ

あのメーカーのドライバーがほしいんだ! でもドライバー苦手なんだよな・・ ドライバーを封印しろとか、 短尺ドライバー使えとか、 頭ではわかってるんだけども、 どうしてもあのメーカーのドライバーが使いたい。 わかります。 スリクソンやタイトリスト、…

短尺ドライバーのススメ

どうしてもドライバーが打ちたい。 そんな方いますよね。 ドライバーなんて封印してしまえ! って言ったものの、接待ゴルフでそんなの言ってらんないよ! って声が聞こえてくる気がします。 ここで一度試していただきたいことが。 あなたが男性であるならば…

ドライバー封印のススメ

ドライバーって難しいんですよね。 ヘッドがあんなに大きいのに、当たってもスライス。 もうほんと、アイアンのほうが簡単じゃないですか? でも、ちょっとまって! そもそもアイアンのほうがヘッドは小さいんです。 ここに謎が隠されているような気がします…