今日もまた ユーティリティで ティーショット。

5年で79を出した男のゴルフの知識と経験を惜しみなく公開。

重心距離短めのドライバーのススメ

あのメーカーのドライバーがほしいんだ!

でもドライバー苦手なんだよな・・

 

ドライバーを封印しろとか、

短尺ドライバー使えとか、

頭ではわかってるんだけども、

どうしてもあのメーカーのドライバーが使いたい。

 

わかります。

 

スリクソンやタイトリスト、テーラーメイドやキャロウェイ。

ツアーステージからのブリジストンやミズノなど、

かっこいいメーカーはたくさんあります。

 

でも、かっこいいメーカーって難しいんです。

 

ん?

 

これ本当でしょうか?

経験からいうとすごい大きなヘッドのやさしいといわれるドライバーより、

シャフト柔らかめで400ccぐらい?

小ぶりアスリートドライバーのほうが打ちやすいことがあるのです。

 

おそらく秘密は重心距離。

野球のバットに比べ、テニスのラケットに比べ、

ゴルフのクラブ、特にドライバーってなんだか振りにくくないですか?

これ、棒の先っぽが折れ曲がっているからです。

 

やさしい大きいドライバーは棒の先より遠くに中心があります。

せっかく大きなヘッドなのに振りにくいのはきっとこのせいです。

 

であるなら、小ぶりのアスリートドライバーならまだ棒の近くに中心があります。

意外と打ってみたらハマる人、多いんじゃないですか?

 

でもお気をつけて、アスリートドライバーはシャフトが固くて重いです。

せっかくの小ぶりの機動性がシャフトに制御されちゃいますので。

 

ノーマルシャフトで柔らかいRからしっかり試打して、

かっこいいけど実はやさしかった!!

というドライバーを見つけてみてはいかがでしょう。

 

え、おまえRなの?Sじゃないの?

と言われたら、アスリートクラブのRシャフトは、

Rといってもまた別なんだぜ!って言ってやりましょう。

実際にそうだったりしますしね。

 

これで100切りもぐっと近づいたはず。

 

ちなみに私はヤマハが大好きです。

ヤマハのススメ。

いやいや、重心距離短めのドライバーのススメ。