今日もまた ユーティリティで ティーショット。

5年で79を出した男のゴルフの知識と経験を惜しみなく公開。

5アイアンのロフト26度のススメ

5アイアンが打てません。

7アイアンはこんなにやさしいのに。

 

なぜ打てないのかを考えました。

考えて考えて、答えは結局でませんでした。

 

次に練習をしてみました。

5アイアンのナイスショット確率は上がったものの、

実戦で使うにはまだまだ自信がありません。

 

ふと友達の難しいアイアンを気分転換に打ってみると、

 

ん?

 

意外と打てるんですよね。

 

何が違うんだと調べてみると、

アスリートの人は良く飛ぶ=5アイアンのロフトを寝かしても飛ぶのでスピンを増やす

アイアンのロフトが26度ぐらいある!

 

ドライバーの時も思いましたが、

ロフトがあるほうがやさしいのです。

ヘッドスピードが遅くても、安定していなくても、

ボールが飛んでくれるんです。

 

ちなみに私の5アイアンは24度でした。

2度の差でこんなに違うものなのですね。

 

アメリカで販売されているアイアンの5アイアンは26度が多いみたいです。

パワーがある方が多そうなので、飛距離に日本ほどこだわりがないのか、

合理主義な考え方で、ボールにちゃんと当たることこそが最優先なんでしょうか。

 

何はともあれ、5アイアンが味方になってくれれば100切りにもぐっと近づくはず。

 

5アイアンのロフト26度のススメ。