今日もまた ユーティリティで ティーショット。

5年で79を出した男のゴルフの知識と経験を惜しみなく公開。

やさしいヘッドのアイアンにダイナミックゴールドのススメ

ダフって前に飛びません。

練習場ではばっちりなのに…

 

っていう初心者の方よくいますよね。

 

会社に入ったらゴルフを始めることになりました!

からの。

先輩に古いクラブをいただきました!

 

って人のアイアンをよく観察してみましょう。

 

観察するのはこの3点!!

 

アイアンのソール(底)が薄くないですか?

アイアンのヘッド自体が小さくないですか?

アイアンのネックにちゃんとグースは入っていますか?

 

というわけで、

その逆の、

ソールが分厚く、

ヘッドが大きく、

グースネックであること。

 

これがやさしいアイアンの特徴です。

 

よし、そうと決まればやさしいアイアンとやらを買いにいこう!

と意気込みお店へ行くと、

困ったことが起きているのです。

 

シャフトがカーボンか軽量シャフトしかない…

 

野球部出身のゴルフ初心者もいるわけですよ、この世界には。

 

パワー溢れる初心者はどれを選べば

いいんですか!!

 

軽くてもいいじゃん、楽だし。

という気持ち、よくわかります。

でも軽いクラブだと手先って器用なのでなんとでも動かせてしまうのです。

 

ゴルフは毎回同じスイングをすることがハイスコアへの最短距離。

そのために重いクラブで重力に任せてふる、これこそがスイングの再現力を高めるシンプルの極致だと思うのです。

そのアイアンがやさしいなら、もう100切りには最強の相棒でしょ、というハナシ。

 

やさしいアイアンにダイナミックゴールドのススメっていいながら、そんなアイアンが売ってない。

 

それでもやっぱりやさしいヘッドのアイアンにダイナミックゴールドのススメ。