今日もまた ユーティリティで ティーショット。

5年で79を出した男のゴルフの知識と経験を惜しみなく公開。

短尺パターのススメ

パターの長さはどれくらいですか?

 

だいたい34インチ?

 

そもそもパターの長さなんて気にしたことない?

 

ちなみに私は32インチです。

 

そう!

短めなんです!

 

他のクラブでもそうでしょう?

長ければ長いほど難しい。

それならばパターは短めのほうがいいじゃないかという考えで、思い切ってゴルフショップにてカットしてもらいました。

 

じゃあいくらでも短くしていいのか?

 

この答えは私の経験からいうと、股から地面までの長さに合わせるのがベストです。

 

あ、私の足が短いことがバレたのでは…

 

一つ注意として、シャフトをカットするとパターのヘッドがとても軽く感じます。

ヘッドに鉛を貼るか、もともとヘッドが重いツーボールを選ぶなど、いろいろ工夫してくださいませ。

 

短尺パターが出来たあとは、極太グリップなんてのを挿すと、もうショートパット最強です!

スーパーストロークにツーボールに32インチのパター。

もう3パットが激減しちゃいます。

 

自分の距離感が短いシャフトでヘッドに届くので、大きく外すことが減り、ショートパットをきっちり決めて、一気にパット数を減らしてください。

 

ただ、パターを短くするだけ。

 

短尺パターのススメ。