今日もまた ユーティリティで ティーショット。

5年で79を出した男のゴルフの知識と経験を惜しみなく公開。

厳しい状況ではピッチングウェッジのススメ

あー曲がっちゃったけど、なんとかセーフ!

でもあんなのほぼ崖じゃない?

港のさ、船員が片足かけて海を眺めてるような構えになるよ?

っていうことありませんか?

 

私はあります。

 

こんな時、残りの距離を確認してみると。

150ヤードぴったり。

キャディバッグより取り出したるは7アイアン!

って待て待てーい。

 

それ、練習場の、あのとてもとてもフラットな足場で、

気持ちよくアドレスがとれたときの飛距離でしょ?

 

今はもう緊急事態です。

もう事件が起きているんです。

そう、ここは事件現場なのです。

 

7アイアンで150ヤードなんて忘れてください。

残りが何ヤードであろうが、

脱出を最優先に考えましょう。

いつだってフェアウェイこそがあなたの一番の味方です。

 

でも脱出のためとはいえ、

クラブを考えるような余裕はないかもしれません。

そんな時はあの便利でにくいやつ。

ピッチングウェッジのススメ。

 

短く、45度前後のロフト。

飛距離はだいたい100ヤード。

残り150ヤードなら、現状を考慮して80ヤードぐらい手堅く打って、

次のアプローチでがんばりましょう。

今は7アイアンでさえも長いと思えるような状況のはず。

 

これで何打かは助かるので、100切りもぐっと近づく。

 

厳しい状況ではピッチングウェッジのススメ。