今日もまた ユーティリティで ティーショット。

5年で79を出した男のゴルフの知識と経験を惜しみなく公開。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今でも現役バリバリ中古クラブのススメ

クラブの進化ってずいぶん前から止まっているんじゃないかと思っています。 進んでいたとしても、ごくわずか。 だって今でもいますよね、2007バーナーTPドライバーを使用している人。 溝規制に引っかかってしまいましたが、キャロウェイのxフォージドアイア…

アイアンでパター打ちのススメ

グリーン周りのダフリやトップは、きっとウェッジ1本を巧みに使用する必要があり、その力加減が難しいからなのではないかと思っています。 というわけで、いつも残り距離に応じてアイアンを選ぶのであれば、アプローチでもそうしましょうというご提案です。 …

パターでのアプローチのススメ

なんとかグリーンエッジまでやってきましたね。 プロや上級者はここでサンドウェッジを握り、ふわっと浮かせて、ピタリとピンそばにアプローチするんです。 なんて、かっこいいんだ! 俺もあれやりたーい。 ってなります。 絶対になります! でも… やめまし…

林からの脱出にパターのススメ

ドライバーが今日も大暴れで、林からうつことに… よくあります! あなただけじゃないんです! 私もなんです… この時、とりあえず横に打ってフェアウェイに出すっていう選択肢と強引に木々の間を抜けてグリーン狙いという二択になると思います。 ここで強引な…

距離測定機のススメ

あと何ヤードでグリーンなのか、どうやって判断してますか? 白杭や、青杭でだいたいこんなもの?とか、残り距離を杭に書いてくれているからとか、そんな答えが返ってきそうです。 最近はセルフプレーが増えてきまして、もはやこちらが主流なのではないかと…

今、あえてツアーステージのススメ

なくなっちゃいましたね。 ツアーステージ。 上級者御用達のブリジストンが誇るブランドでした。 ここで、上級者御用達と言われるクラブとはなぜか?を考えてみます。 実は上級者はヘッドを操る能力が練習により発達しています。 ですので、フェイスを強烈に…

グリーン周りでは歩測のススメ

パターを打つとき、勘に頼っていませんか? いくぜ!野生の距離感! 一理ある。 確かに一理あるんですが、その勘を補助するために、しっかりカップまで歩いて何歩か数えて欲しいのです。 と、その前に。 練習グリーンでまずやって欲しいことが。 いつものパ…

セルフスタンドバッグのススメ

最近小さいスタンドバッグを持ってゴルフ場内を歩いている人をちょこちょこ見ませんか? パターとSWとPWと7アイアンあたりを入れているんだと思います。 あれ、オススメします! セカンドを打ったあと、クラブを小脇に抱えて移動するのではなく、セルフスタ…

100ヤード残しのススメ

100ヤードは大体ピッチングウェッジ(PW)の距離でしょうか、飛ぶ人ならアプローチウェッジ(AW)ですかね? この距離が得意な人、結構多いんじゃないですか? たぶん、練習場に100ヤードの看板があるところが多くて、ついでに100という数字の気持ち良さも重なっ…

18ホール6000ヤードのススメ

なんとしても100切りたい! というあなたに秘策を。 18ホール合計で6000ヤード程度のゴルフ場にて100切りを狙うべし! ずるくないです!まったくずるくない! 100切り狙いの方ってドライバーを打ってはミスし、5アイアン以上を使ってはミスし、ってな感じだ…