今日もまた ユーティリティで ティーショット。

5年で79を出した男のゴルフの知識と経験を惜しみなく公開。

サンドウェッジはローバンスのススメ

今回は(も?)世の中の流れ?と逆行するかもしれません。

 

まず、アイアンにはバンスというものがあります。

 

アイアンの底面の部分をソールというのですが、そこは平らではなく丸くなっていると思ってみてください。

 

その角度がバンス角です!(正確にはちょっと違う!)

 

ここの角度が大きいとバンカーで砂を爆発させることができ、脱出がたやすいと言われています。

 

でもほんとにそうなのでしょうか…

 

私のようなアマチュアが行くゴルフ場のバンカーって、川の砂をひいた必ずしも真っ白ではない環境じゃないですか?

 

とにかく砂が固くて、しかも砂が薄いんです。

 

そんなときに砂を爆発させようとした場合、なんとクラブがその角度のせいで跳ねちゃうんです。

 

結果は跳ねてボールに直接あたり、コロコロ転がってアゴにぶつかり元いたところへただいま、おかえり!

 

そこで、バンスがそこまでないもの。

10度くらいのウェッジで打つとあら不思議。

 

しっかり砂に潜ってフワッと浮いてくれます。

 

そもそもバンスって潜らないようにしてくれているんです。

ダフリを防いでくれたりする、頼れるやつなんです!

 

でも潜りにくいバンカーだった場合…

そりゃもう悲惨です。

 

自分の行くゴルフ場がどんな感じかをしっかり把握して、バンスを選んでみてはいかがでしょう?

 

もちろん、名門コースやトーナメント開催コースのバンカーはサラサラのフワフワなので、14度くらいのバンスがついたウェッジを選んでもいいかも。

 

私が行くところは硬いバンカーだなと思えば10度くらい?

 

わからないよ!

って方は12度でいいんじゃないでしょうか。

 

バンカーによってはサンドウェッジはローバンスのススメ。