今日もまた ユーティリティで ティーショット。

5年で79を出した男のゴルフの知識と経験を惜しみなく公開。

最初に練習するクラブはPWのススメ

7アイアンの人気に嫉妬です。

 

なぜここまで愛されるのか。

 

初心者は誰しも7アイアンを手にし、

練習場へ向かっているのです。

 

もうこれは常識なのです!

 

さて、常識って意外と脆いんです。

時の流れが導いた最適解であれば、

それはそれで良いのですが、

ここまでみんなが100切りに苦しむのであれば、

これは常識を疑うのしか無いのでは?

 

ゴルフのスコアを良くする上で大切なことってなんですか?

上級者に聞いて見てください。

必ず、パター、アプローチのショートゲームと答えると思います。

次にティーショットの飛距離、安定性ですかね。

 

それでも200ヤード飛べば100切りするには十分な飛距離です。

230ヤードが安定的に飛ばすことができればレギュラーティーからなら80切りも十分です。

 

みんなが大事だよというショートゲーム。

これを一番練習すべきだということに異論なし!

 

じゃあ手に持たなければならないクラブは?

 

 

パターとピッチングウエッジです!

 

 

でもパターは、お家のカーペットでも練習できないこともない。

 

 

というわけで。

 

 

初心者が最初に練習すべきクラブはPWの一択なのです!

 

 

でも、7アイアンはドライバーからパターの真ん中に位置しているから、

これ1本練習すれば全部バランスよく効率もいいってよく言われてますよね。

 

ここで、一旦ストップ。

 

大事なのはショートゲームと安定的な飛距離でしたよね?

 

なら最初から直接的にそこを練習したほうがよくないですか?

なぜ関節的にドライバーやウエッジを7アイアンを通して練習するのです?

 

あとスイングを覚えるときは重めのクラブのほうが腕を使いすぎないので、この点からもウエッジをオススメします。

PWってロフトがあるのでボールが浮きやすいですしね。

 

やはり文字通りボールが浮かないとゴルフってつまらないです。

 

というわけで、最初に練習するクラブはPWのススメ。