今日もまた ユーティリティで ティーショット。

5年で79を出した男のゴルフの知識と経験を惜しみなく公開。

林からの脱出にパターのススメ

ドライバーが今日も大暴れで、林からうつことに…

 

よくあります!

あなただけじゃないんです!

私もなんです…

 

この時、とりあえず横に打ってフェアウェイに出すっていう選択肢と強引に木々の間を抜けてグリーン狙いという二択になると思います。

 

ここで強引なグリーン狙いは置いておいて、とりあえず横に出して脱出する場合。

 

クラブは何がいいの?と思うんです。

 

林に打ち込んでいるのですから、枝もある。

林からの脱出にはサンドウェッジやピッチングウェッジが定石なんですが、弾道が高いのでその枝に当たることもあるんです。

しかも、フェアウェイまでは15ヤードほどはあると思うんですが、ウェッジの15ヤードって結構振り幅がいるんですよね。

 

じゃあ7アイアンで転がし?

 

それもいいのですが、強く入ると向こうの林まで行ってしまったり。

 

ここで皆様、振り幅は小さくてもある程度の距離を出し、枝に当たらない低い弾道を生むには?

 

パターでしょ!

 

パターで強く打てば低い弾道でフェアウェイまで転がりますよ!

しかもシャフトが短いのでコントロールしやすいですし、転がるため距離も出すぎません。

なにより強引にグリーンを狙うことがもう事実上不可能なので確実に脱出に専念できます!

 

逃げる時は徹底的に逃げることで、いらぬ2打、3打を防ぐことができ、ぐっと100切りに近づきます。

 

林からの脱出にパターのススメ。