今日もまた ユーティリティで ティーショット。

5年で79を出した男のゴルフの知識と経験を惜しみなく公開。

2017-01-01から1年間の記事一覧

体重移動しても軸は不動のススメ

しっかり体を右に揺さぶって、 一気に左へ体重移動しインパクト! どうですか? 飛びましたか? あー、スライスでOBでしたか…それは残念。 きっと体重移動が足りなかったんですよ。 だから次はもっと思い切って! 体重移動を抑えましょう! ? まさかの体重…

サンドウェッジはローバンスのススメ

今回は(も?)世の中の流れ?と逆行するかもしれません。 まず、アイアンにはバンスというものがあります。 アイアンの底面の部分をソールというのですが、そこは平らではなく丸くなっていると思ってみてください。 その角度がバンス角です!(正確にはちょっ…

グリーンを狙うアイアンは1番手下のススメ

ティーショットはバッチリだ! フェアウェイにボールもあるし、 ちょうどグリーンセンターまで150ヤード。 7番アイアンを握りしめショットし、 これまたナイスショット。 あれ? でもコロコロ転がって結局グリーンを出て行ってしまった… 今日のグリーンは固…

最初に練習するクラブはPWのススメ

7アイアンの人気に嫉妬です。 なぜここまで愛されるのか。 初心者は誰しも7アイアンを手にし、 練習場へ向かっているのです。 もうこれは常識なのです! さて、常識って意外と脆いんです。 時の流れが導いた最適解であれば、 それはそれで良いのですが、 こ…

初心者はパターコースからのススメ

ゴルフを始めてみようと思う方が増えてくれればと常々思っている私なので、 そんな私にゴルフを始めてみたいと性別問わず宣言してくれるのがとっても嬉しいです。 さて、じゃあ一緒にがんばろう!となりますが、いきなり打ちっ放しに連れて行くのではなく、…

足幅って意外と狭めのススメ

素振りしてみてください! バッチリですね。 では本番。 ん? ダフってますよ… 何かが原因なのはわかってるんですが、それが何かわからないんですよね。 力が入っちゃったとか、頭が上がったとか。 でも見てる限りホントに頭上がったのかな?って思うんです…

クラブは短く持つのススメ

出来るだけながーくグリップを握って飛距離アップ!! どうですか? 飛びました? ダフったり、右にすっぽ抜けたりしてませんか? そんな症状がもし出ているのなら、 やめましょう、欲張りグリップ! こうなりゃ多少飛距離は犠牲にするつもりで、極端に短く…

クラブは半分の7本でプレーのススメ

いきなりですが。 100切りには14本もいりません!! こんなにいっぱいクラブがあるからお金がかかるスポーツだと言われるんです!! ゴルフはもっと気楽になっていいと思います。 そりゃ中にはゴルフを通じて仕事の幅を広げたり、取引につなげたり、秘密の話…

スライサーは右から左へティーショットのススメ

今日もまたスライス… きっと最後にスコアカードを見てつぶやくんですよね。 OBがなければ… でもゴルフにとってドライバーは華! できることなら封印して頂きたいがそうも言ってられない場面もあるでしょう。 そんなときは定番の左を向いて打てば良いんです。…

クラブフィッティングのススメ

最初が一番大事なんです。 そう、クラブフィッティング。 いろんな体型の人がいるんです。 なのにみんな同じクラブなんておかしいでしょ? 服のサイズも靴のサイズもたくさん用意されているんだから、クラブももちろんそうあるべきなんです。 まだまだスイン…