今日もまた ユーティリティで ティーショット。

5年で79を出した男のゴルフの知識と経験を惜しみなく公開。

グリーン周りでは歩測のススメ

パターを打つとき、勘に頼っていませんか?

 

いくぜ!野生の距離感!

 

一理ある。

確かに一理あるんですが、その勘を補助するために、しっかりカップまで歩いて何歩か数えて欲しいのです。

 

と、その前に。

練習グリーンでまずやって欲しいことが。

 

いつものパターのスイングのテンポで足幅、肩幅、いろんな振り幅でボールを転がして欲しいのです。

 

足幅なら2歩分転がった!とか、肩幅なら4歩分など、その日のグリーンのスピードを自分の歩幅で確認して下さい。

その時、グリーンエッジやちょいラフからのパター練習もお忘れなく!

大体グリーンに乗らないのが我らアマチュアゴルファーですからね。

 

いざラウンドのグリーン周り、もしくはグリーン上。

ボールからカップまで実際に歩いて数えてみて下さい。

例えば4歩であれば、肩幅の振り幅でパッティングしちゃってください。

ちょっと登りであれば肩幅より気持ち大きく、下りであれば肩幅より気持ち小さく。

 

これこそ、4パットや3パットが2パットになる秘訣です!

 

でも、どんなテンポでふればいいの?そこもしっかり教えてくれよ!

ってなりますよね。

 

私はなります。

面倒くさい人間なのです。

料理本の適量という表示が許せないんです…

 

オススメのスイングテンポはズバリ。

松山英樹選手のゆっくりパッティングを参考にしていただきたい!

 

これは実際に私がいろいろな選手の真似をした結果、一番カップインの確立が高かった経験より導きました!

 

高確率カップインの理由は、ゆっくりパッティングをするとヘッドをしっかりコントロールでき、ボールを芯でまっすぐ打つことができていたのではないかと思っています。

 

まだ自分のパタースタイルが確立していなければ、ぜひ松山英樹選手スタイルを真似してみて下さいね。

 

もちろんその時はしっかり、グリーン周りでは歩測のススメ。